あっという間に春が終わり、『熱中症』という言葉が聞かれるようになりました。


花粉症の症状が落ち着いてきた方が今度は気温差に対応できず、体調を崩してしまったという
ご相談を受けるようになってきました。

まだ夏ではないからと、水分を意識しないでいるとあっという間に脱水になってしまいますので、
この時期から水分を意識してとっていきましょう。


先日、一色町のほうに潮干狩りに行ってきました。


私は幼少の頃以来、妻・娘は初体験です。

バケツ、ザル、熊手、軍手、荷物置きのソリ、タオル、着替え、簡易シャワーまで準備して出発!


引き潮の時間に合わせて日焼け対策をしていざ・・・・・
IMG_3034



最初は怖がっていた娘も掘れば出てくる貝の多さにハイテンション↑↑↑

洋服が泥まみれになろうがお構いなしに2袋のネットいっぱい詰め込んで
大満足気分で帰ろうとしていたら・・・



『ハイストップ~~~!!!』



と係員にとめられ、貝の選別・・・


一生懸命捕った貝のほとんどがアサリではありませんでした・・・。
一袋にも満たなくなってしまった量に娘のテンションはガタ落ち・・・。


父としてこれでは帰れない!と思い、再び海へ・・・。


場所のアドバイスを受け、今度は口数少なく必死に堀り、
貝の選別をしてなんとか満ち潮ギリギリ2袋捕ることが出来ました。


娘も満足そうで一安心。


砂出しをしている貝の様子に少し怖がり、驚きながらジーッと観察していました。


あさりのお味噌汁、ボンゴレ、酒蒸し・・・
おいしくいただきました。


さて、また診察がんばります!!!